最新情報

高齢者等に対応した住宅助成事業について

税理士法人山下会計事務所の小田と申します。
今回は、高齢者や障害者が住宅で自立した生活を送ることができるように、住宅の改修工事等を助成する制度のお話です。
「人生いきいき住宅助成事業」
この助成事業には次の3つのタイプがあり、市町を通じて申請を行います。
兵庫県内の市町担当窓口は下記をご参照ください。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks18/documents/2023jissshishicyou.pdf

 ①住宅改造型
・対象世帯
介護保険制度の要介護または要支援認定を受けた方または障害者手帳などをお持ちの方が、自宅で自立して生活できるように身体の状態に適した改造をする場合
・助成額
所得により異なりますが、助成対象工事費の3分の1以上(上限額あり)
 ②増改築型
・対象世帯
住宅改造型の助成と併せて増改築をする場合
・助成額
助成象工事費の3分の1(上限額あり)
 ③共用部改造型
・対象世帯
分譲マンションの共用部分をバリアフリー改造する場合
・助成額
助成対象工事費に応じた定額(上限額あり)
この制度の申請手続きはこちらのフロー図をご確認ください。

図表:兵庫県「人生いきいき住宅助成事業」より
助成申請のお受付や助成の決定及び助成金の支払いはお住いの市町が行いますので、詳細は担当窓口にお問い合わせください。



兵庫、岡山、鳥取の【経営支援】【相続税】に強い税理士・公認会計士 税理士法人山下会計事務所

山下会計のサービスを見る

お問合せはこちら

カテゴリ:助成金