最新情報

税金

住宅ローン控除と消費税アップに伴う変更点

こんにちは。税理士法人山下会計事務所の吉田です。
今回は消費税アップ後の住宅ローン控除についてお話させて頂きます。 従来の住宅ローン控除は住宅ローンを利用してマイホームを購入された場合に、...続きを読む

カテゴリ:税金

キーボードショートカット2

こんにちは、業務効率化を推進している税理士法人山下会計事務所の高馬です。
日々パソコンを使って作業をされる方も多いかと思います。
前回では基本的なキーボードショートカットを3点...続きを読む

カテゴリ:業務効率化

タブレット端末の便利な使い方

こんにちは。お客様のIT化を推進しております税理士法人山下会計事務所の花尾です。
みなさんスマートフォンやタブレット端末を持っていらっしゃる方も増えてきていると思いますが、実際に仕事ではあ...続きを読む

カテゴリ:ブログ

消費税等の経過措置について

こんにちは、税理士法人山下会計事務所の小田と申します。
今回は、消費税の経過措置の対象となる取引についてお話をさせていただきます。 消費税増税後は10%となるのが原則です。ただし、「経過措...続きを読む

カテゴリ:軽減税率制度

最低賃金の改定について

こんにちは、税理士法人山下会計事務所の西村です。
今回はご承知のことと思いますが、最低賃金の改定についてお話したいと思います。 今年も10月に最低賃金の改定が行われました。高いところでは東...続きを読む

カテゴリ:賃金

給与か?外注費か?それが問題です!

こんにちは。税理士法人山下会計事務所の東坂です。 税務調査で、支払った費用が「給与」か「外注費」かが問題になることがあります。
「給与」の場合、事業主で源泉徴収事務が必要、社会保険の負担が...続きを読む

カテゴリ:ブログ