今日の一言。

平成12年3月1日  少し前になりますが、あるニュースの特集で多重人格を持つ少女のことをしていました。中学校3年生の女の子で、その子が持つ人格は19人!!親でさえ、わからなくなるくらいコロコロと変わるそうです。だから、学校にもいけず、家で勉強等をしているみたい。こういう風になった原因は、小さい頃父親に虐待を受け、苦しみから逃れようとして、人格が次々に出てきたみたいです。だから、別の人格が身代わりになって、小さい頃の苦しみを消しているそうです。
 でも、これでは将来生きていくには、大変です。精神科の病院で19人になった人格を一つにしようとしているが、そこでまた別の人格(一つにしないように妨害する)が出てきて、まだまだ問題は残るみたいです。
 私自身もいやなこと等があると、この苦しみは自分ではなく、別の人のことなんだと、たまに思ってしまいますが、あまり、そう思うと、人格が変わってしまいそうで怖いです。苦しいことにも、逃げないで乗り越えていけるように、出来たらいいなぁ・・・・・・・(M.F)
平成12年3月2日  桜三月・・・・三月に入りいくぶん暖かくなってきました。さて、ただ今国公立受験の真っ最中です。受験生の皆さんは、最後の追い込みに入っていることだと思いますが、体調に注意して試験当日に実力を発揮できるように、笑って春を迎えれるように頑張ってください。受験票は忘れずに・・・・(M.K)
平成12年3月3日  外形標準課税とは、所得以外の外部から判断しやすい基準(外形標準)に応じて税額を決める方法をいいます。所得課税と比べて対象が広くなることから、”薄く広く”課税する手段として有効とされています。赤字法人も課税されるため、税収の安定が図れます。(H.M)
平成12年3月6日  3月に入って急に暖かくなりました。私の家は周りが田んぼなので、この時期になると稲を刈り取ったままだった田をトラクターでおこす作業があちこちで見られます。暖かい日差しがさすと土の匂いがします。春の匂いです。(H.N)
平成12年3月7日  そろそろ確定申告も大詰めにきて、夜遅くまで電気のついている会計事務所も多いことと思います。幸いにして当事務所は、所長をはじめ職員一丸となって2月の初旬から取り掛かったおかげで、先が見えてきたところです。
 しかし、私は担当しているある会社の社長の確定申告をしなければならないのですが、当の本人の急な入院で申告書類の準備どころではないところがあります。段取り八分仕事二分という言葉があるように、これから申告をされる方がいらっしゃいましたら、急な事態にならないとも限りません。早めの準備をしましょう。(H.H)
平成12年3月8日  休日の夕方、久しぶりに明るい内に走ってみた。まわりの景色がみえて、通りかかる人も多くて夜走るよりいいなと思った。夜は、真っ暗でたまに自転車や人とぶつかりそうになる。景色が見えなくて黙々と走るしかない。明るい内のほうが絶対いいとおもうのだが、ただ夜に比べると悲しくなるほど遅い。それも絶望的に。でも走り終わった時の爽快感、達成感は何とも言えない。本番まであと僅か。悔いが残らないように、昼でも夜でも走らなくては。(M.T)
平成12年3月9日  ようやく朝夕の冷え込みが緩み、春の気配を感じるようになってきました。業務においては確定申告の忙しさが峠を越え申告書の提出期限3月15日まで1週間を残して少し余裕がでてきました。これも早め、早めにお客様に必要な書類を用意して頂いて期限を決めて取り掛かってきました。段取りよく進めてきた成果でしょうね。あらゆる面において段取りよく進めていくことを常に心がけていきたいと思います。(N.O)
平成12年3月10日  この前発売されましたソニーのプレイステーション2が発売3日ほどで98万台の売上を記録したそうです。それも生産が間に合わなくての状況で、購入のため長蛇の列があちこちで出来たそうで、本当に不況?と思わされました。今朝のニュースではマイクロソフトがゲーム機を発売するそうで、性能的にはプレーステーション2の倍近い処理速度をもつらしいということです。パソコンだけでなくこの業界全体が不況知らずのようでうらやましいものです。(H.T)
平成12年3月13日  朝晩寒い日もありますが、だんだん日毎に春らしい日差しになりつつあります。
 そんな最中気になるのが花粉情報。今年は例年になく花粉の量が多いそうです。幼い頃から杉の木がたくさんあるところで育ったはずなのにいつの頃からか『 花粉症 』 などというものに悩まされています。今のこの時期でさえ困っているのにこれから花粉の量はどんどん増えると思うとぞっとします。いつまでこんな状態がつづくのでしょうか。プライベ−トごとですが4月に一大イベントが待ち受けているのでその頃には落ち着いていることを願わずにはいられません。
 花粉症の皆様 辛い日々が続きますがなんとか頑張って乗り越えましょう。また、よい対策法があれば教えていただければ幸いです。(Y.T)
平成12年3月14日  小鳥のさえずりにも春を感じる今日この頃です。春といえば花、いろいろな花が咲き乱れるこの季節にぴったりのイベントが始まります。淡路島で「花と緑の国際博覧会ジャパンフローラ2000」が3月18日から9月17日の184日間開催されます。
 去年の9月に神戸で行われた研修に事務所皆で参加した時、三宮駅に貼ってあったポスターを見てからずっと楽しみにしています。明石海峡大橋を渡り、青い空と海にたくさんの花、思い浮かべるだけでわくわくします。花の好きな主人の両親と一緒に出かける日を楽しみにしています。(C.Y)
平成12年3月15日  確定申告は本日3月15日が提出期限となります。2月初旬から申告の段取りを始め良い仕事をするために、早めに仕事をこなしてきた。おかげで3月に入ってから相談を受けた方の申告も引き受けることが出来、新しい出会いが始まった。皆が助け合いチームワークで忙しい時期を乗り越える事が出来た。
 今度はこのチームワークで3月19日(日)加古川で行なわれる「平荘湖駅伝」に全力を注ぎ皆の頑張りで良い記録を出し、打ち上げを盛り上げたい。応援お願いします。(K.Y)
平成12年3月16日  最近、あることに、はまっています。それは競艇です。なぜという人が多いと思いますが・・・高校時代の友人の影響で・・・・。初めは別に興味はなく、友達の話をただ聞いていました。が、いろいろと話を聞き、なんとなく面白そうだなぁと思い、本などを借りたりして、だんだんはまっていきました。賭け事としてはなく、ひとつのスポーツをして・・・・。実際にレースを見たくなりました。ちょうど、うまい具合に今月の初めSG(競馬で言うG1みたいなもの)が大阪であり、行ってきました。会場に入ると,選手の方は練習を始めていて、それを見たらなぜか感動してしばらくボーッとしていました。その日一日レースを見ていて、選手の人はお客さんの賭け事のためでなく、自分自身のためにレースをしていることがわかりました。一般的に賭け事をいうと、変なイメージがありますが、じっくりと違った方向から観察してみると、本当は違ったものにみえるのかも知れませんね?(M.F)
平成12年3月17日  大分暖かくなり春らしくなってきました。春の風にまじって運ばれてくる木々の匂いがたまらなく好きです。さて、春といえば卒業式、入学式などいろいろなイベントがありますが、私の一番の楽しみはなんといっても花見で、毎年、昔からの友人とワイワイ、バーベキューをして楽しんでます。今年も夢前川のほとりですることになると思うのですが、どこかお勧めの場所があれば教えて下さい。(M.K)
平成12年3月18日  淡路花博のテーマは「人と自然のコミュニケーション」で緑との対話に重点を置くということです。阪神大震災から、その大切さを学びました。関西空港一期工事の土砂採取場の跡地である岩肌や赤茶けた荒地にカシやコナラなど25万本を育て、緑を再生をしています。大震災から5年、訪れてみると新しい発見があるかもしれません。(H.M)
平成12年3月21日  私がパソコンを触り始めたころ、キータイピングの練習に毎日欠かさず新聞の社説をパソコンに向かって打ち込んでいました。以前その話を関与先の方にさせていただいたのですが、先日お伺いさせていただいた折にパソコンの横に新聞の社説の切抜きがありました。数字を相手に仕事をする会計事務所といえども、究極的には人を相手にする職業です。こんな未熟な私の一言が少しでも関与先の方のお役に立てているのかな、とうれしく思う瞬間でした。(H.N)
平成12年3月22日  ショッピングもインターネットの時代になってきました。自分の財布が古くなったこともあり、良いものがあればと思いショッピングサイトを探しましたが、オークションでまずまずの財布があり参加してみました。他人の入札金額のわからない形式のオークションで、値段的にこんな金額では無理だろうと思いつつ入札してみました。数日後「落札おめでとうございます。」とメールが入り、その財布を買いました。後で通常販売価格の約7割引で買っていたことがわかり、気分上々です。
 結構掘り出し物もあるようです。一度のぞいて見られてはいかがでしょう。(H.H)
平成12年3月23日  おとといの日曜日に平荘湖の駅伝競争が行われました。あいにくの雨天での開催となりましたが、各部とも白熱したレ−スが繰りひろげられました。事務所として初の2部での参加となりましたが、なかなかレベルが高くて大変でした。ライバルチ−ムへもあと一歩及ばず残念。来年こそは必ず勝つように頑張りたいと思います。
 また、毎年大会が終わると走るのを止めてしまうのですが、何か勿体ない気がして、このまま走るのを続けてどこかのレ−スに参加してみようと思っています。(M.T)
平成12年3月24日  来月4月より厚生年金制度が改正になります。従来の給料・報酬金額の増額によって65歳以上の支給金額がアップする賃金スライド制度の廃止、厚生年金のうち経過措置により2000年4月より新規受給者の報酬比例部分の支給金額が5%カットになり、また2013年度(うち女性は2018年度)より厚生年金の支給開始年齢が現行の60歳から65歳に段階的に引き上げられます。将来においてこのまま少子化、高齢化が進んでいくと1970年代生まれの私が年金を何歳からどれくらいの金額をいただけるのか不安になります。受給年齢までまだまだ先の話ですが老後に備えて蓄えをしていこうと思います。(N.O)
平成12年3月25日  ここ数日日中はかなり暖かくなり、車で移動しているときは日差しが強く感じることもあります。とはいえ朝晩はまだまだ冷え込みますが、確実に春が近づいてきているようです。春といえば花粉症のシーズンで出張先でもかなり辛そうにされている方もいらっしゃいます。私は鼻がムズムズするくらいであまり大したことはないのですが、重症の方にとってはつらい季節の到来のようです。もうすぐ4月。新たな環境を迎えられる方も多いと思います。万全の体調で新たなスタートが迎えられますように健康には注意しましょう。(H.T)
平成12年3月27日  当事務所では、毎週木・金 第3・第4・第5の土曜日の1時から3時までパソコン教室をしています。一時は来られる方の人数が激減していたのですが、最近大盛況で連日8人から10人の方々がパソコン教室に参加してくださっています。
 されている内容は、H・Pの作成、請求書の作成、インタ−ネットやメ−ルのしかた、文字の入力のしかたなどさまざまです。当事務所のパソコン教室には教科書、カリキュラムといったものは一切なく、皆さんがされたいことを自分のペ−スでされています。最初は、「このご時世だからパソコンを扱えなくては。」という想いから来られる方が大半なのか、 いやいやというか、なんとなくうつむきかげんでしんどそうな雰囲気で来られるのですが、それが何回か通っていただくうちに、表情が一転して、とてもうれしそうな顔をされて帰られるようになります。それがパソコン教室の講師をしていて一番うれしい瞬間です。
 『 もう私は歳だから 』とか思ってあきらめていらしゃる方々。まだ、十分間に合います。あきらめないで、挑戦してみてください。きっと、何か新しい発見ができると思います。(Y.T)
平成12年3月28日  当事務所のパソコン教室は学生さんの春休みに伴い賑やかになりました。始めてパソコンに挑戦の大学生の方、ペイントで絵を描く小学生とお母さん、インターネットに挑戦の中学生とお父さん等、皆さんの楽しそうな笑い声を聞くとこちらまで嬉しくなります。
  まだ、まだ春休みは続きます。親子で、ご夫婦でお気軽にパソコン教室にご参加下さい。きっと話題が広がることでしょう。(C.Y)
平成12年3月29日  3月19日に行われた「平荘湖駅伝大会」は雨の中、皆の頑張りで28、8kmを2時間11分08秒のタイムでゴールし、来年も2部での挑戦となります。選手も応援者も心を一つにつなぎ、チームワークの形成と個々の責任感を養うことができた。
 確定申告で忙しいという固定観念に縛られず、事前の計画と業務管理でこの大会に毎年出場出来る事を嬉しく思う。来年もよりいっそう頑張りたい。(K.Y)
平成12年3月30日  インターネットを始めて半年ぐらい経ちました。初めのうちは面白くて1日何時間もしていましたが、最近は2日に一回とか1週間に一回メール受信を見るだけになっています。なぜかというと、メールとかインターネットを携帯でするようになったからです。といっても、私が持っているのはドコモのiモードではなく、J−PHONなので、見る情報は限られてきますけど・・・・・。メールは役にたっています。今までなら、いちいちパソコンを立ち上げて、それから送信、受信でしたが、今では、どこからでも出来、便利です。皆さんはどんな機種の携帯をお持ちですか?もし、まだ、iモードやインターネットの出来ない機種をお持ちでしたら、変えてみてはいかがでしょうか?(M.F)
平成12年3月31日  春の訪れとともに、プロ野球が開幕します。野球好きの私にとって待ちに待った季節の到来ですが、大ファンである阪神タイガースの調子はというと・・・・。今年注目している選手は、田中秀太選手です。2年前、私が姫路のほえ籠行列に担ぎ手として参加していた時にゲストとして訪れていたこともあってずっと応援してきたので、今年は大活躍してくれることを期待しています。去年は6月の一瞬だけ夢を見れたのですが、今年こそは秋まで夢を見続けたいものです。(M.K)


戻る